2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの恩恵?

夏休みが1日残っていたので今日はお休み。 久しぶりにアウトレットに行ってみたら、 チーズガーデンの店舗がオープンしてた。 しらさぎ(めちゃめちゃおいしいチーズケーキ)あるかな~? と、入ってみたら。 食べ比べセットあるじゃん! しかも、那須のア…

賞味期限

昨日、いっしょに墓参りに行った友人から、 お土産にとわらびもちをもらった。 今日、相方と息子とたいへんおいしくいただいたのだが、 不思議なことがひとつ。 いっしょに入っていた商品の説明には 『冷蔵なら5日』と書いてあったが…はて? あ、商品名はわ…

友人の墓前で

友人2人と、4年前に亡くなった友人Hの墓に参ってきた。 夏の終わりに亡くなったので、例年はお彼岸に行くのだが、 単純に今年は3人の都合が合わなくて1週間遅れ。 1人暮らしのいわゆる突然死。 過労死に近かった、と同業の友人が言うくらいだから、 も…

ディーラーで見かけた話

すっかり忘れていた車の定期点検に行ってきた。 いつものように車を預けて、店内の大型TVの前のソファで、 持ってきた本を読みつつ、コーヒーを飲んでいたら、 年配の男性が店内に入ってきた。 …足元がおぼつかない。 けど、この人が自分で運転してきたん…

てっぺん到着

気がつけば、もう9月も下旬。 ついこの間まで気が狂うほど暑かったのに、 台風がいくつかきたら、あっという間に秋になった。 なのに。 ふとベランダに目をやったら… 今年は暑さのあまり、育たなかったな~と思っていた、 グリーンカーテンのアサガオが、 …

ガンプラ40周年

今日は在宅勤務だったので、 コンビニに行って、テキトーにお昼を買って帰ろうとしたら、 …ガンプラ40周年? いやいやいや今さらガンプラ作らないし。 と思いながらラインナップを見たら、 ハロ?ハロがいるじゃないか!! カラーリング違うけど! クリアだ…

読み聞かせ再開

読み聞かせのボランティアを始めたのは、息子が小学生の時。 息子が卒業するまでは息子の小学校で、 その翌年、別な小学校でも読み聞かせをはじめるので、 ベテランの人はお願いできないかと言われて、そちらに移動。 最初は小学生に、しかも低学年のみなら…

コロナに関する疑問

仕事柄のせいか(医療関係ではない)コロナ関連で、 それはもう、いろいろなことを友人知人に聞かれたりする。 普段何気に接触してる人がコロナだったら、どこかから連絡くるの? (濃厚接触者なら地元保健所から連絡がある。 あまり役には立たないだろうけ…

DQふくびき所スペシャル

一番くじではありませんでしたが、 リアルタイムでDQⅠからやっているヘビーユーザーとしては 引かねばなるまい。 ということで、ローソンへ。 まず1件目。 H賞 ドットマップコースターセット(すべる床とどくの床) E賞 ドリンクカラーロックグラス(バブル…

シャープマスク当選

アベノマスクが配られる前、 不織布マスクが店頭から消えていたころだから、かな~り前。 申し込んだきり、そういえば当たらなかったね。 と言っていたシャープマスク。 ここ数日、忙しくてチェックできなかったPCのメールをあけたら、 木曜日に当選のお知…

術後2年

すっかり忘れていたが、9月11日で、 乳がんの手術をしてからまる2年が過ぎていた。 ついでに言うなら、椎間板ヘルニアの手術からは約2年半。 半年足らずの間に全身麻酔の手術を2回もやったのだ。 たいへんだったんだ、あの年は。 息子にも、相方にも、…

検査の結果

昨日、コロナ感染者の濃厚接触者としてPCR検査をした、 息子の学校の生徒さんたち。 全員陰性! よかった… のみならず、濃厚接触者ではないのでPCRはしてもらえないけど、 市が安心のためにと独自に抗原検査をした、 感染者の子と同じ中学の、同じクラ…

濃厚接触

ここ数日、地元でコロナの感染者が増えている。 子どもにも感染が広がっているので、 感染者のクラスの故全員、検査することになったという話は聞いていた。 その学校は休校になっている。 が。 なんと、息子の学校の中学の方でも濃厚接触者がいて、 今日何…

世間は狭い

先日書いた、道路との境界の木を剪定した話。 いや、剪定というよりも刈りこんだ、っていう感じなんだけども、 昨年までやってた地元の方から、相方に連絡がありました。 いわく、 「地主の高齢女性からお菓子が届いた」 え?そりゃ食えばいんじゃね?と相方…

菅自民党総裁誕生

夕方、ツイッターのトレンドに ガースー黒光り内閣 ってのがあがっていて、危うくコーヒー吹きそうになった。 今年の笑ってはいけない、ほんとにこれでいいんじゃ? という冗談はさておき、菅自民党総裁が決定した。 まあ、一択ではあったと思う。 それにし…

危険な交差点と朝の騒音

うちのすぐ前に危険な交差点がある。 どれくらい危険かというと、住宅地の中にもかかわらず、 春からこっち私が目撃しただけで3回、 緊急車両が複数台出動してきた事故が起きているくらい。 南北の通りには『とまれ』の標識があるけど、 通学路でもあるのに…

年に2日だけ

先日、病院帰りによったいつもの和菓子屋さんで、 いただいたチラシに、 年に2日、この日しか作って売りません! という栗と黒豆のおこわが載っていたので、 栃木市まで買いに行ってみました。 数量限定というので、買えなかったらまあしょうがない、 お団子…

今年も9.11が

ああ、今年も9.11なんだな。 と思いだす程度には忘れていないのだけど、 ニュースを見てあれから19年もたったのか、とちょっと驚く。 あの日。 朝、TVをつけて、なんで朝から映画をやっているんだろう?と思った。 現実の映像だった。 繰り返し、繰り返さ…

いちじく第2弾

先日、庭のイチジクとブルーチーズでパイを作った~! と、職場で話題にしたら、同僚が教えてくれました。 駅前の洋風居酒屋?カフェ的な? で以前食べた、いちじくとクリームチーズの一皿が めっちゃおいしかったそうです。 そりゃ、やってみなきゃだよね?…

どうぶつ王国がたいへんらしい

お風呂(リンゴ風呂とかもみじ風呂とか)に入ってるカピバラだとか 最近ではスナネコの赤ちゃんのニュースで見る那須のどうぶつ王国。 実はコロナでもれなくたいへんなことになっているらしい。 4月半ばから35日の臨時休園。 再開した後も開園時間を短縮。 …

いちじくとブルーチーズのパイ

4年ほど前、枇杷ツアーに行った房総でなせか買ってきた いちじくの苗木が、昨年から山ほどなるようになった。 昨年は赤ワインのコンポートにしてみた。 バニラアイス添えてみた。 丸ごと食べるというぜいたく☆ だがしかし、大量に作りすぎてまだ残っている…

ガーベラ半額

新型コロナのせいで、結婚式や葬儀、各種イベントなど、 軒並み中止や縮小で、花の需要が減っている。 業者の買い控えで廃棄されている花も多い。 なんていうニュースを、スーパーで売れ残って半額になってる花を見て思い出した。 ガーベラ5本(298円の半額…

やっぱり漏水してたに違いない

先月、水漏れが判明したエコキュート。 いつから漏れていたのかはわからないけど、 何しろ配管から水がダダ漏れ状態なので、 設備屋さん→パナの代理店さん?に連絡して即修理。 10万円近くかかりました orz でもこれ、さらに恐ろしいことに、 「次に壊れたら…