2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校祭で熱中症

本日息子の高校は学校祭。 ラグビー部は、隣の市の高校と招待試合。 休校もあって久しぶりの試合なので、昨夜から緊張しまくり、 「吐きそう…」と言いながら、ジュビター(ホルスト)を聞きまくってた息子。 はじまってみたら、ちゃんと仕事して2トライ。 …

白いTKG

息子が 「今日の弁当の卵焼き、白かった」 というので、なんのこっちゃ?と思ったら、 相方が買ってきたのが黄身の白い卵でした。 黄身は黄色だろ。 と思うのは当然。 だがしかし。 おわかりいただけるだろうか。 白黄色い黄身。 息子がTKGにしたのを撮っ…

野良かぼちゃ

先月、庭中にはびこっていた正体不明の植物。 相方が食べた種から勝手にはえてきた野良かぼちゃだったわけですが、 先日、庭の除草作業のついでに収穫したらしいです。 2個だけ。 たくさんなったうちの2個。 ではありません。 2個しかものにならなかった…

医大で感染者

県内で、数日ぶりにコロナの陽性者が出ました。 5人も。 隣の県の知人と会食して、その知人が陽性者だった? 住所と、学生だということを聞いてイヤな予感はしてたけど、 県の会見を見たら、ビンゴ。 私が治療で通院している大学病院の学生さんでした。 う…

株主優待コーヒー

相方が、ほい郵便。と持ってきたのを見ると、 ケーブルTVの番組表と、不動産屋のDMと…コーヒーファン? コーヒーの通販はしてないはずだが。 と、あけてみたら。 まあ、DMっちゃーDM。 コーヒーのリーフレットと、株主限定商品の案内と、 議決権行使株主様限…

ラグビーシューズもここまではけば…

「靴が劣化したから足がマメで痛い」 と息子が言い出したのは、先週のこと。 練習用のシューズを履きつぶしてしまったというので、 試合用のをそちらに回したら?と言ってもそれは取っておきたいと。 「テーピングして使ってるからだいじょうぶ」 テーピング…

外食したくない

息子が足が痛いというので裏を見たらでっかいマメ。 どうもラグビーシューズが劣化してメネジ(スタッドを止める部分)が当たっている? 新しいほうをはけば?と言ったら、それは試合用にとっておきたいそうで、 じゃあ、日曜日にでも買いに行こうかというこ…

学校祭のお知らせメール

本日、仕事中に学校からメールがきた。また何か中止になったのか?と思ったら、『第〇〇回(学校)祭 来校人数アンケートについて』 以前にもお知らせが来てたけど、今年の学校祭はコロナの影響で一般公開なし。保護者のみ限定入場の校内公開として開催する…

香港のこと

昔の日記の整理をしていたら、まだ若かりし頃、 友人と2人で行った香港で、各自別行動をとった日に、 1人で走り回ってたらジャパニーズビジネスマン3人組に 「えくすきゅーずみー、ぷりーず。 どぅーゆーのう…あ~…ふーどしょっぷ…?」 と話しかけられた…

つぶきち&まめきちティッシュケース

暑いので夕ご飯はカレーが食いたい!という 我が家の男どものリクエストにお応えして、coco壱のカレー弁当を買って帰る途中、 そうだ、飲み物ないじゃん。と言い訳してコンビニへ。 レジ前にありました。 あつまれ どうぶつの森の一番くじ。 が。 片方のレジ…

ポッキー花火

というアプリがあるというので、 昼休みに食事を買うついでにポッキーも買ってきてやってみた。 アプリを起動して、細長い点線の枠にポッキーを合わせてみると… おお!花火じゃん!! 打ち上げ花火とか、手持ち花火とかあるんだけど、 線香花火にしたらあっ…

登頂200回

友人が新聞に載った。 地元の、某百名山のひとつをなんと200回登頂。 女性の200回登頂は初めてなのだとか。 私の手術のときは 「登ってお参りしてきたからね!」 と、お土産を買ってきてくれた彼女。 彼女自身も病気をして手術したのに、 その後も年に30回く…

パンを焼いてみた…ら

いつものパン屋さんは、3連休でお休み。 なので、ふと思い立ってパンを焼いてみることにした。 今日はHBを使わず、手こねの丸パン。 が。 オーブンの予熱をセットして、丸めた生地を並べようとしたら、 か、角皿がない!? グリル用のトレイはあるのに、…

エコキュートから水漏れ

外に出るのが危険な暑さ。 と、ニュースでは言っていましたが、 夕方、多少気温が下がったので、除草作業。 …していたら、相方が「ちょっと。これ見て」 引っ張って行かれたのは、家の裏にあるエコキュート。 「ここ、漏ってる」 え。 あー。 もしかして、最…

合宿終了

ヤダヤダ言いながら息子がドナドナされていったラグビー部合宿。 無事終了して、帰宅しました。 全国から来るからコロナが怖いと言ってはいたけど、 ふたを開けてみたら、息子たちがいる間ほかにはほぼ高校生チームはおらず、 下界にいるのとほぼ同じ基礎練…

STRAY SHEEP

久しぶりにCDなんか買ってみました。 米津玄師の『STRAY SHEEP』 〇EOに行ってみたら通常版以外売り切れ。 念のため〇星堂にも行ってみたら、特典付きがあったので、 ライブDVD付をゲット。 先着順のおまけ(?)のクリアファイルも付き。 う~ん。 …

日照不足

今年の7月はまれにみる日照不足。 と、聞いてはいましたが、ほんとだったようです。 だって、庭のエダマメ。 大きくならない。葉っぱも増えない。 先週、まだ実が大きくなっていないのでまだ収穫できないな。 と思っていたら、今日はもう枯れかけていました…