試合の動画

ここのところ、息子の試合が終わると、 ビデオで撮った動画をPCで編集して(といってもトリミング程度) YouTubeに関係者限定でUPしている。 おもしろいのは、勝ち試合のあとはアクセスが多いのに、 負け試合の後だと極端に少なくなること。 LINEの既読…

トライならず

花園予選2日目。 相手は花園常連の私立強豪校。 全国から選手を集めて、ラグビーばかりしている選手たち。 こちらは普通に7時間授業の後、部活としてやっている公立校。 …歯が立ちません。 試合後数分で相手のファーストトライにはじまり、 ボールキープは…

私の目に見えるものはたいてい間違っている

満月には足りないけれど、きれいな月。 雨戸を閉めながら、 あの月の横にある、赤く光ってる2つの… と言いかけたら、息子が 「2つ?1個しかないけど?」 あ… ええ。私、乱視ですからね(爆) (強度の近視はたいてい乱視も伴う) あれ、星かな?人工衛星…

スガダイラーズ

クロネコさんから、ポストに投函しましたとメールが来て、 はて?最近は何も発注してないはずだけど? と、帰宅してポストを除いてみたら。 おお、クラファンのお礼品じゃん。 夏のラグビー合宿と言えば菅平。 なのにコロナのせいで予約が激減、というので、…

久しぶりの読み聞かせ

コロナで中断していた、読み聞かせボランティアが再開した。 市中心部の小学校で、持ち時間は15分。 今日の担当クラスは3年生。 ソーシャルディスタンスをとるのかな?と思ったら、 普通に教室のうしろに机と椅子を寄せて、 前のほうに体育座りで集合。それ…

リラックマのA賞

今日は在宅勤務。 の予定だったけど、打ち合わせがあって午後から出勤。 お昼を買いによったコンビニで、 リラックマの一番コフレがあったので引いてみた。 A賞 リラックマコンパクト え。当たっちゃうんだ。 中身はこんな感じ。 そしてあけるとこんな。 な…

母親から怪電話

実家の母親からまた怪電話がかかってくる。 昨年、父が亡くなってからさらに認知症が進み、 私一家に対して攻撃的になっている母親。 父存命中に病室で、私の息子に怒鳴り散らしたり、 うちの玄関先まできて、意味不明なことをわめきながら、 30分以ピンポン…

82-0

今日は息子の花園予選1日目。 「え?勝つよ?」 と、えらっそーに宣言したとおり、勝った! (緑の2が息子) 前半の終わり頃、息子チームがかなり押していたところ、 相手チームの選手が 「後半、切り替えていこう!」 と叫んだので、あ、これは勝った。と…

イノシシが出た

今年はクマの出没回数が多い。 夏からこっち、登録してある地元警察から、 不審者情報や、特殊詐欺情報にまじって、 『市内〇〇町地内の住宅地で柿を食べている 体長約1.2mの熊1頭の目撃情報がありました』とか 『××小学校の校庭で体調約1mの熊が』とか …

鬼滅コラボ

鬼滅の刃の映画が、ものすごい興行収入になっている。3日でアナ雪超えってどんだけすごいの。ちまたにはコラボグッズもあふれていて、鬼滅が日本経済の『柱』になっちゃってたりするらしい。〇ーソンで昨日、つい誘惑されたのがこちら。 最後の試練チョコシ…

カフェこんほーと

朝いきなり感染症関連の仕事をしている友人から 「ちょっと煮詰まった!」 「おいしいものが食べたい!」 「ランチ行きましょう!」と声をかけられ、 行ってみたのは『こんほ~と』というお店。 市役所の北側に最近できたお店で、 店主はなんと、今年3月ま…

くまノワール

今日は家元で修行。 の前に、相方は地元神社の祭り準備(氏子だから) 息子は部活でいないので、おひとり様ランチ。 コメダに行ってみた。 14日からというので、昼休みに1時間時間休みをつけて、 ランチで行こうとしたら、打ち合わせが入ってしまって行けな…

鬼滅の刃全巻

先週、初めて『鬼滅の刃』を見た。 いや~画面きれいだね~。 おもしろかったわ~。 という話を職場でしたら「あ、うちにありますよ」 鬼滅の刃全巻、貸してくれました。 「22巻までだけですけど」 と言うけど、それ、今出てる最新刊だよね。 ありがたや☆ …

小城羊羹

夕ご飯のおかずを買いにいったら、目に飛び込んできたのは いきなり団子 の文字。 熊本名産のあれです。 ってことは、といそいそと近寄ってみると、 やってるやってる、九州物産展。 ってことは、アレはあるかな~とウロウロしてみたら、 あったあった!小城…

軽トラこわい

会議やら打ち合わせやらが立て込んでいて、 久しぶりにサテライトの職場に行った今日。 ウ~ウウ~!!! と、窓の外でいきなりサイレン。 な、何事!?と思わず窓を開けてみたら、 軽トラがパトカーにつかまってた。 あー。 田んぼの中の田舎道だからね。 …

また中止

息子の学校では毎年11月にマラソン・ウォーキング大会がある。 そりゃあもう伝統あるw大会で、 私が高校生の頃には既にあったほど(当時は男子校だった) 高校男子はマラソン17.6km、 女子はウォーキング7.5km+ウォーキング10.1km、 附属中3年はウォーキ…

修学旅行変更

息子は今年高校2年生。 本来なら今頃、修学旅行に行っているはずでだった。 毎年恒例の行き先は台湾。 故宮博物館を見学したり、地元高校生と交流もする予定が、 春からの新型コロナ感染拡大のせいで、当然ながら 没。 残念だけど、致し方ない。 パスポート…

税務署から

休日出勤から帰ったら、税務署から簡易書留が届いていた。 なんだ?と思ったら『相続税の更生通知書』 そういえば、少し前。 昨年の春、亡くなった父の相続税の申告が、 紆余曲折の末、今年初めにようやく完了したのだが、 同じく昨年の台風被害で、措置法に…

雨の庭

雨なんだが、気がついたらクルクマが咲いていた。 白だけじゃなく、右上に見切れているけど緑も。 もうちょっと丈が伸びてくれると、 生け花に使えるんだけどな。 ムラサキシキブもいい感じになっている。 前からこの色を見るたびに、おいしそう…と思う。 な…

図書館の本

家を建てたときに図書室を作ったうれしさのあまり、 ハードカバーを買いまくったらあっというまに空きスペースが埋まり、 泣く泣くかなりの本を処分しなくてはならなくなった。 という苦い経験の結果、相変わらず図書館を利用している。 先週、新館コーナー…

台風19号から1年

また、台風が近づいている。 早めに管理している施設の対策をしろ、と上司がナーバスになっているのは、 「あれからちょうど1年なんだから」 そう、昨年の“あの”台風19号からちょうど1年のタイミングだから。 北関東のこちらは、山のほうの集落は土砂災害…

モレスキンにつられる

スターバックスリワーズが3周年だそうで、 10/1から12/13までの間に 税抜き290円以上のドリンクやフードの購入数によって、 モレスキンのノートがもらえるらしい。 モレスキン! お、お高いやつだよね(爆) これ、ほしいなぁ。 大学病院の待ち時間で、スタ…

今さらアサガオを生ける

10月になったというのに、 まだベランダのアサガオが咲いている。 前々回の家元での修行で、 一度アサガオを生けてみなさいと言われてはいたのだが、 何しろ本来は8月の茶花なので二の足を踏んでいたけれど。 「生けろって言われたよね」 「生けないの?」 …

コロナの中のイベント仕事

今日は久しぶりのイベント仕事で休日出勤。 感染症対策のため、 受付には手指消毒用のハンドジェルと、非接触式体温計。 参加者席はソーシャルディスタンスがとれるように、 3人掛けの机に、2人しか座れないように配置。 もちろん、机と机の間も1.5m。 お…

パン4斤

お昼を買いにスタバに行ったら、 並びにHARE/PANができていた。 以前、通院している某大学病院で出張販売していて、 買ってみた純生食パンはめちゃめちゃおいしかったので、 こりゃー買うしかあるまい。 が。 お店に入ったら「ご予約ですか?」 あ、予約して…

団子がない!

今日は十五夜。 なので、昼休みにいつもの和菓子屋さんへ月見団子を買いにいったら、 なんときれいに売切れ。 ちっ。 しかたない。 後でスーパーかコンビニにでも買いに行くか。 と、仕事終了後におかずを買いに行ったスーパーでも、 月見団子の表示のみでス…

コロナの恩恵?

夏休みが1日残っていたので今日はお休み。 久しぶりにアウトレットに行ってみたら、 チーズガーデンの店舗がオープンしてた。 しらさぎ(めちゃめちゃおいしいチーズケーキ)あるかな~? と、入ってみたら。 食べ比べセットあるじゃん! しかも、那須のア…

賞味期限

昨日、いっしょに墓参りに行った友人から、 お土産にとわらびもちをもらった。 今日、相方と息子とたいへんおいしくいただいたのだが、 不思議なことがひとつ。 いっしょに入っていた商品の説明には 『冷蔵なら5日』と書いてあったが…はて? あ、商品名はわ…

友人の墓前で

友人2人と、4年前に亡くなった友人Hの墓に参ってきた。 夏の終わりに亡くなったので、例年はお彼岸に行くのだが、 単純に今年は3人の都合が合わなくて1週間遅れ。 1人暮らしのいわゆる突然死。 過労死に近かった、と同業の友人が言うくらいだから、 も…

ディーラーで見かけた話

すっかり忘れていた車の定期点検に行ってきた。 いつものように車を預けて、店内の大型TVの前のソファで、 持ってきた本を読みつつ、コーヒーを飲んでいたら、 年配の男性が店内に入ってきた。 …足元がおぼつかない。 けど、この人が自分で運転してきたん…