2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から菅平

夏のラグビーと言えば菅平。 息子たちも8/1の県外移動解禁にあわせて、来週から合宿です。 しかし、やはり新型コロナの影響は大きくて、 例年1000チームはある合宿受け入れが、7月半ばで30チーム。 (うち1チームが息子たちw) キャンセルは15万人を超え…

津奈木町の祝杯プリン

在宅勤務をしていたら、ピンポ~ン♪ 飛脚さんです。 なんだろう?と思ったら、ふるさと納税の返礼品でした。 熊本県津奈木町の祝杯プリン。 そう、先日の豪雨で大きな被害のあった津奈木町。 ちょっとだけ応援しようかな、と思って。 水引がかわいい。 天然…

一番コフレ?

そういえば連休中、ヴィレヴァンに行ったら 『一番コフレ』なるものがあったので引いてみたのです。 結果。 B賞とF賞。 ミニコスメパレットとシングルカラーのアイシャドウ? 一番くじのサイトを見たら、A賞は寒色系、C賞はピンク系だったので、 私的には…

鯛めし

どこをどういう風の吹き回しか、 相方が「鯛めしを作る」と言い出しました。 相方、もともとMy出刃を持っていて、魚も三枚に下ろせませす。 結婚した当初は「女のくせに魚も下せないのか」 とバカにされましたが、うちの地元に海はない! というわけで、魚を…

メロンを買いに

息子が部活に行っているすきに、相方と茨城まで行ってきました。 『ポケットファームどきどき』という農業体験型施設、 例年、6月初めのメロン祭に行くのですが、今年はコロナで中止。 お中元時期も、ちょっと行きそびれて今になってしまったら、 なんと、…

土用なので

ウナギです。 なんで冷凍かというと、外出自粛期間中、 近隣のホテルが休業で出荷できないので安く売ります! このまま廃棄するのは忍びない、買ってください! という、浜名湖産のウナギを買っておいたから。 国産のウナギが3枚で4,000円ちょっとか~。 少…

合宿決定

在宅勤務の準備をしている私のところに、 登校前の息子が「ママさんこれ!」とプリントの束を持ってきました。 「書いて!持ってくの明日でいいから」 通知の日付は7月15日。 高校生にもなって、どうしておまえはその日に出せないんだい。 というのはさてお…

野良な植物

ふと庭に出たら、あんまりにも枝が張りすぎているので、 ムラサキシキブの枝をすいてやり、 ついでにハナミズキの下枝もおろしてやり、 あー、すっきりした…ではなく、 すっきりしないのは畑部分。 トウモロコシもエダマメも順調に育っています。 相方が植え…

土用餅

土用餅なるものを買ってきてみました。 「土用?うなぎじゃないんか?」と相方。 うなぎは土用の丑の日だね。 これは土用の入りに食べるものなんだって。 「21日でしょ」と息子。 それは丑の日。 入りは19日みたいよ。 いずれにしろフライング気味ですが、ま…

学校公開とか学校祭とか

息子の学校からメールがきてました。 例年9月初めにやっている学校公開、 県教委から要請があって、中止することになったそうです。 感染者も増えてるし、ハイリスクってことなんだろうなぁ。 代替措置として、高校・付属中ともに予定していた日に合わせ、 …

日本製紙から

仕事から帰ったら相方が 「なんか荷物きてるぞ」 というので、いつもの通販かと思ったら 春先に爆下がりしたときに買っておいた 日本製紙の株主優待でした。 おお、これは使える♪ これは長期保有かな~。

茶花のお勉強

日曜日は3月のお茶席以来、久しぶりに家元での修行でした。 今回のお題は『茶花』 (いや、これからしばらくは毎回茶花の稽古があるんだろうけど) 理論の講義は『螺鈿』 「実物をごらんなさい」ということで、 青貝の実物をいただいてしまいました。 これ…

夏休み1日目

土曜日は息子の部活の保護者会、 日曜日は家元で修業だったので、 思い切って今日は1日、夏季休暇をいただいておきました。 人事担当から、休め休めってせっつかれてるしね。 眠いとぼやいたら相方に「休みなら寝ちゃえば」と言われたのに、 うっかり半日過…

研修で豆腐料理

今日は車で1時間ちょっとの研修センターまで、久々の出張。 出張と言えば、お楽しみはお昼! 後輩たちがかわいらしく「なんでもいいです!」というので じゃあ、おいしいものを食べさせてやろう。 と、豆腐と湯葉懐石のお店へ。 ランチの茶壷弁当なるものを…

地震で起こされた

朝 ひさびさに緊急地震速報が鳴りました。 が。 起こされたのはそれではなく、地震本体。 揺れてから鳴りました。 震源、近かったんだな。 震度は4。 大雨の後なので、土砂災害のないことを祈ります。

エコバッグ

ちょいと用があっていったコンビニで、 ふと見たら、レジわきに1番くじがあったので引いてみた。 E賞。 エコバッグ。 うん、一番使い勝手がいいものかもしれない。 7月1日からレジ袋有料になっちゃったしね。 店員さんに 「このエコバッグ、3本しかない…

初日記

某育児サイトの日記が閉鎖になるということで とりあえずこちらにID取得。 さて、ほんとに日記書くのかな?