茶花のお勉強

日曜日は3月のお茶席以来、久しぶりに家元での修行でした。

今回のお題は『茶花』

(いや、これからしばらくは毎回茶花の稽古があるんだろうけど)

理論の講義は『螺鈿

「実物をごらんなさい」ということで、

青貝の実物をいただいてしまいました。

これ、何か作るのに使えるかな?

 

で、茶花。

同じ社中に華歴の長い方がいらして、

今回はその方がお花を用意してくださったので安心してたら、

「ではRueさん、こちらの花器でお願いします」
は?私もやるんですか!?

…自分で取り合わせを考えて、入れてみなさいとな。

心の準備ができていなかったので、大汗かきました。

 

f:id:Rue-Rue:20200714225717j:plain

 

 

キクイモとヤマブドウ

「あら、おもしろいわね。いいわよ」

と、とりあえずそれは合格点ということですか!?

 

お軸は『千里同風』

千里離れたあそこもここも、同じように風が吹く。

くらいの意味かなぁ。