学校公開とか学校祭とか

息子の学校からメールがきてました。

例年9月初めにやっている学校公開、

県教委から要請があって、中止することになったそうです。

感染者も増えてるし、ハイリスクってことなんだろうなぁ。

 

代替措置として、高校・付属中ともに予定していた日に合わせ、

授業風景や部活動の動画などのWeb学校公開をやるのだそうです。

詳細は後日、ってことはこれから撮るのか。

附属中の説明会も入場制限。

(4座席間隔で座る&子どもと保護者1名の人数制限)

学校祭も生徒と保護者のみで、

外部からのお客様はおことわり。

 

今の状況では、いたしかたないことなのだろうけど、

学校祭ができるだけマシなのかな。

「やりたい!」という生徒たちの意見で、

生徒会役員たちが感染症対策を具体的に考えて提示し、

県教委の許可を得た、という経過があったのだそうです。

いろいろ中止になる中、がんばってるな。