検査の結果

昨日、コロナ感染者の濃厚接触者としてPCR検査をした、

息子の学校の生徒さんたち。

 

全員陰性!

 

よかった…

のみならず、濃厚接触者ではないのでPCRはしてもらえないけど、

市が安心のためにと独自に抗原検査をした、

感染者の子と同じ中学の、同じクラスや部活の生徒や先生も全員陰性。

本人も親も不安でたまらなかっただろうから、

検査すると決めたのはGood Jobだったと思う。

 

でも。

当然、検査は保険対象になんかならないから、使うのは税金。

何も考えずに宴会なんかやってクラスター起こした人たちのせいで、

ムダなお金と資源を使ってるのかと思うと、

なんかやっぱり納得いかない。

検査したことが、じゃなくて、検査しなきゃならない事態になったことが。

 

こんな状況だから、みんな外で食事したり、出かけたりするのは、

万一を考えたら二の足を踏んでいると思う。

私もそうだ。

なのに大人数で宴会やって、これだけたくさんの人に迷惑かけて、

本人たちは今、どう思っているんだろう?

…症状もない人が多いみたいだから、案外

「なんでそんなに大騒ぎして」とか思ってたりするんじゃないかな。

 

かわいそうなのは、そんな親のせいで感染した子どもたち。

感染したお子さんたちが学校に戻ってきたとき、

イヤな想いをしなければいい、と心から思う。