世間は狭い

先日書いた、道路との境界の木を剪定した話。

いや、剪定というよりも刈りこんだ、っていう感じなんだけども、

昨年までやってた地元の方から、相方に連絡がありました。

いわく、

「地主の高齢女性からお菓子が届いた」

え?そりゃ食えばいんじゃね?と相方が返したら、

2個届いているから1個引き取ってくれ、と。

え?

なんでうちが作業したのを知ってるの?

 

…なんと高齢女性の子どもが私の同級生でした(爆)

 

いや、それにしたってなんでそれがわかったのか。

私も作業してるのを誰かが見てたのか?

認識している限り、高齢女性宅の関係者は通っていない。

誰が見て、誰が教えたんだろう。

そして、彼女たちはどうやって私が同級生だと知ったんだろう?

(念のため申し添えると、子どものほうは変な人ではない)

 

っていうか、うちがやってるって気がついたのなら、

菓子折りよこすよりも自分たちで作業しろよ。

と思ってしまったのは言うまでもない。