濃厚接触

ここ数日、地元でコロナの感染者が増えている。

子どもにも感染が広がっているので、

感染者のクラスの故全員、検査することになったという話は聞いていた。

その学校は休校になっている。

 

が。

なんと、息子の学校の中学の方でも濃厚接触者がいて、

今日何人かが検査をしたのだそうな。

間の悪いことに、感染者の子のいる部活が、

息子の学校で練習試合か何かやってたらしい。

もし検査でクロが出たら、高校ももれなく休校になるそうだ。

 

仕事や、部活の遠征でもらってきちゃった。

というなら、今この状態だものしかたないよね、と思う。

だけど、大の大人がマスクもせずにカラオケだの飲みだの、

大人数で騒いだ挙句に大量感染者を出して、

自分の子どもや親類、職場の人間とかにも感染させて、

って、大人としてどうなの。

 

春先。

休校で卒業式も入学式もそれに伴ういろいろもできず、

それどころか授業も、部活も、友だちと会うこともできず、

学校行事もあれこれ中止になってガマンさせられてきた子どもたち。

なのにこの上また?

学校に行けなくさせちゃうわけ?

そりゃあ、感染を拡大させないためでしょうとも。

大宴会やろうと何しようと、そこに感染者がいなければ、

もちろんセーフなんでしょうとも。

だけどさぁ…

そこには自分たちの子どもだっているわけだよね?

なんとも思わないの?

 

できれば接触者として検査する子たち、

全員、検査結果がシロならいいなと思う。

考えなしな大人たちのせいで、

子どもたちが迷惑するのかと思うと、心底腹立たしい。