学校祭のお知らせメール

本日、仕事中に学校からメールがきた。
また何か中止になったのか?と思ったら、
『第〇〇回(学校)祭 来校人数アンケートについて』

以前にもお知らせが来てたけど、
今年の学校祭はコロナの影響で一般公開なし。
保護者のみ限定入場の校内公開として開催するそうです。
『感染防止対策を万全のものにするため』
事前にアンケートで来校予定を調査するのだとか。

見に行けるのは、県内在住の保護者2名まで。
県外から通学している生徒は、同居の保護者のみOK。
兄弟姉妹の来場はご遠慮ください。
って、小さい兄弟がいる場合は、お留守番させておけと?
1人でおいとけないようなちっちゃい子がいるお宅は困るだろうな。
とは思うけど、感染症対策としては致し方ないところか。

添付されたURLからアンケートに入ると、
中学高校の別、学年・クラス・出席番号を入力。
え?
誰が回答したか、丸わかりじゃん。
当日来場予定人数を入力。
あくまでも概数把握のためのアンケートなので、
当日までに人数が変わるのはかまわないとのこと。
出席番号奇数の生徒の保護者は午前、偶数は午後入校可。
息子たちラグビー部の招待試合は午前中なので、
奇数でよかったと思う反面、密になる競技。
だいじょうぶなのか?
「今年は県内の高校とだから。セブンスで」
感染多発地域の他都県の学校とは試合をしないと。
強いところとやる機会が減るのは残念だけど、
感染症対策としては、これも致し方ないところなんだろうなぁ。
そしてセブンズなのは、どちらの学校も15人に足りないから。
公立の高校なんてどこもそんなもんだ。