術後2年

すっかり忘れていたが、9月11日で、

乳がんの手術をしてからまる2年が過ぎていた。

ついでに言うなら、椎間板ヘルニアの手術からは約2年半。

半年足らずの間に全身麻酔の手術を2回もやったのだ。

たいへんだったんだ、あの年は。

息子にも、相方にも、職場にも、とっても迷惑と負担をかけた。

 

乳がんにはサブタイプがいくつかあって、

それによってホルモン療法、化学療法(抗がん剤

抗HER2療法と術後の薬物療法がかわる。

私の場合はルミナルAだったので、ホルモン療法。

手術が部分切除だったので、残った部分にがん細胞が残らないよう、

6週間の放射線治療を経て、毎日ホルモン剤をのんでいる。

10年間続く。

うち2年が終わったのか。あと8年。

長いなぁ。

 

術後2年経過の検査一式は11月の予定。

血液検査と、レントゲンと、マンモグラフィーと、

造影剤を使ったCT検査のフルコース。

昨年の、術後1年検査は何事もなくクリア。

今年も何事もなく終わってくれることを祈る。

あ、2年たったんだからお祝いもしなきゃ。

明日、ケーキでも買ってこよう♪