また中止

息子の学校では毎年11月にマラソン・ウォーキング大会がある。

そりゃあもう伝統あるw大会で、

私が高校生の頃には既にあったほど(当時は男子校だった)

高校男子はマラソン17.6km、

女子はウォーキング7.5km+ウォーキング10.1km、

附属中3年はウォーキング10.7km+マラソン6.9km、

1、2年生はウォーキングのみで17.6km。

高校を出て河川敷を通り、ドラマのロケとかにもよく使われる

山に登って、降りて、また学校まで戻ってくるコース。

保護者でも、いっしょに走る(歩く?)それこそ酔狂な方もいるけど、

私は体力的に無理なのでパス。

 

だがしかし、昨年はコース途中の河川敷が

台風による氾濫の影響でとんでもない状況になったのと、

山もあちこち崩れていたりしたので、危険なため、中止。

今年は?と思っていたら、先日学校からメールが来て、

「諸事情により中止することといたしました」

あ~やっぱりか~。

詳細は後程お知らせをお子さんに、とあったけど、

息子はいつものように、まったく持って帰ってこない。

どうしたんだよとせっついたけど「あ、なくした~」

メールが来なかったら、中止になったことにも気づかないところだ。

 

そういえば一昨年も、担任からさんざんせっつかれたのに、

本来なら親の同意が必要な健康管理表を親に見せないどころか、

持って帰ってすら来なかったので、堪忍袋の緒が切れた担任に

参加させてもらえず、大会運営の手伝いをさせられていた。

ってことは3年連続不参加?(うち2回は中止だけど)

まあ、マラソンだのウォーキングだの、

中学生や高校生にとっては中止ラッキー♪なんだろうけどな。