修学旅行変更

息子は今年高校2年生。

本来なら今頃、修学旅行に行っているはずでだった。

毎年恒例の行き先は台湾。

故宮博物館を見学したり、地元高校生と交流もする予定が、

春からの新型コロナ感染拡大のせいで、当然ながら

 

没。

 

残念だけど、致し方ない。

パスポートまで取ったのに(泣)

その後、校内で協議の結果、国内で1月に行うことに。

行き先は広島、神戸、大阪。

3泊4日。

USJにも行くとか言ってるけど…だいじょうぶなのか?

1月ってむしろ、インフルも危険なんじゃ?

先週末、息子が持って帰ってきた参加同意書は

 

・修学旅行前後の本人及び家族の健康観察

・過程においての感染予防への協力

・出発前に発熱・感染疑い症状がある場合は参加取りやめ

・万一旅行中に感染・濃厚接触の場合は保健所・医療機関の指示に従う

 

そのほか、現時点での新型コロナウィルス感染防止策。

基本マスク着用、食事も直前までマスク着用、

接触体温計を準備して朝夕2回以上検温、手指消毒etc.etc.

…先生方、たいへんだなぁ。

正直、そこまでして行かなくてもいいんじゃないか?が半分、

それでも、本来の目的地に行けなかったんだから、

せめて楽しんでこられるといいなぁ、が半分。

…行けたらいいな。