税務署から

休日出勤から帰ったら、税務署から簡易書留が届いていた。

なんだ?と思ったら『相続税の更生通知書』

 

そういえば、少し前。

昨年の春、亡くなった父の相続税の申告が、

紆余曲折の末、今年初めにようやく完了したのだが、

同じく昨年の台風被害で、措置法により土地評価減ができ、減免になる。

と、税理士さんから連絡があったのだ。

え?

実家も、父が持ってた駐車場も被害受けてないけど?

と思ったけど、区域で対象になるのだそうで。

請求期限は5年あるというけれど、

ひっぱってもしかたがないので、とっとと書類作成。

いろいろ不本意だが、妹の分もついでに振込口座だけ確認して代わりに作成。

ちゃっちゃと提出しておいたのだ。

 

結果、

『更正の請求のとおり構成します。」

えっと?

つまり、減免になる。ってことだよね?

2万円ちょっと還付になるらしい。

さて、何に使おうかな。