コロナに関する疑問

仕事柄のせいか(医療関係ではない)コロナ関連で、

それはもう、いろいろなことを友人知人に聞かれたりする。

 

普段何気に接触してる人がコロナだったら、どこかから連絡くるの?

(濃厚接触者なら地元保健所から連絡がある。

あまり役には立たないだろうけど、接触確認アプリを一応勧めておく)

 

TVでコロナになってもお金かからないって言ってたけど、

検査はかかるの?

(濃厚接触者の検査費用は保険適用なので、7割保険。

3割はこちらでは県が負担してくれる。

ただし、検査以外の診察などの医療費は本人が3割負担。

濃厚接触じゃない人は基本、自費。値段はそれぞれ)

 

抗原検査ってあんまり正確じゃないんでしょ。

PCRを自由にできるようにするんじゃなかったの?

(抗原検査は感度が低いのは確か。

グレーだったらPCRに回すとか。

PCRは以前より早くなったけど、結果が出るまで時間かかるし、

設備や技術が必要なのでそう多くはできない)

 

熱がある!ってときは保健所?医者?

(発熱だけで保健所に連絡しても、感染者と接触がなければ

「病院に行ってください」って言われるだけじゃないかな)

 

今日どこそこで感染者が出たらしいけど、どこの誰?

(知りません。

そもそもそれを知ってどうするの?

例え知ってたとしてもこういうことを聞く人には教えたくない)

 

ころころころころ言うことが変わるのはなんで?

(いろいろ変わるのは状況が変わっていくから。

なにしろ未知のウィルスだから、何が正解かだなんて、

きっと世界中のだれにもわからない)

 

※以上はあくまでも現時点で、私の住んでいる自治体に限ってのこと。

今後変わることはあるし、自治体によっても違うことは当然ある。

 

日本語のわかる人でもこんな疑問があるのだから、

外国の方ならなおさらわからないだろうと思う。

私の住んでいる県でも、第2波の感染者の半数以上が外国人。

考え方も生活習慣も、違う。

もともと、マスクや手洗いをする習慣がない上に、

キスだのハグだのするし、大勢で集まることも多い。

それがなぜ危険なのか、情報がいきわたっていない、ということに

遅まきながら気づいたこちらの自治体は、

ようやく各国言語に翻訳した注意事項を配布しはじめたらしい。

外国人がクラスターを作って…ではなく、わかってないのなら、

マスクや手指消毒の必要性を、職場なり、関係する人なりが、

できる限り知らせていくしかないんじゃないだろうか。

ひいてはそれが自分の身の回りに感染を広げないことになる。

誰も、好き好んで病気になる人はいないんだから。