コロナの中のイベント仕事

今日は久しぶりのイベント仕事で休日出勤。

感染症対策のため、

受付には手指消毒用のハンドジェルと、非接触式体温計。

参加者席はソーシャルディスタンスがとれるように、

3人掛けの机に、2人しか座れないように配置。

もちろん、机と机の間も1.5m。

おかげで通常よりも参加人数はしぼらねばなりません。

いつもなら当日受付も可能にしてたけど、

今回ばかりは万一の時に連絡が取れないと困るので、

あらかじめ住所氏名連絡先をいただいて事前申し込み。

 

こんな状況で果たして参加者は…

と思っていたけど、ありがたいことにあっという間に満席。

どころか、キャンセル待ちが10人以上出たほど。

みなさん、あちこちのイベントが中止になってたから、

こういう場に飢えていたんだろうなぁ。

 

かんじんのイベント(講座)は、

ちょっとマニアックな内容なので、反応が不安だったけど、

終了後の質疑応答で、

講座内容自体にマニアックな質問が飛ぶほどだったので、

まあ…盛況?

講師の先生も始まる前の名刺交換の際に、

私の姓がちょっとめずらしいものなので、

夫の出身が九州なものですから…と説明したら、

「私も九州なんですよ」

九州の言葉は標準語と単語自体が違うことも多いので、

バイリンガルなんです」なんて話で盛り上がったこともあり、

そのへんも含めて気持ち良くお話しいただけました。

さて、来週もう1回。がんばろう。