今さらアサガオを生ける

10月になったというのに、

まだベランダのアサガオが咲いている。

前々回の家元での修行で、

一度アサガオを生けてみなさいと言われてはいたのだが、

何しろ本来は8月の茶花なので二の足を踏んでいたけれど。

「生けろって言われたよね」

「生けないの?」

「がんばって咲いてるのに?」

とプレッシャーをかけられているような気がする。

わかったよ、わかりましたよ、生けりゃーいいんでしょ。

 

 

まあ、花器は籠だよね。

ツルはそのまま下に伸ばしたらなんかだらしなかったので、

くるくると巻き上げてみた。

う~ん…やっぱり私は、お華は“なんちゃって”だなぁ。