ガーベラ半額

新型コロナのせいで、結婚式や葬儀、各種イベントなど、

軒並み中止や縮小で、花の需要が減っている。

業者の買い控えで廃棄されている花も多い。

なんていうニュースを、スーパーで売れ残って半額になってる花を見て思い出した。

ガーベラ5本(298円の半額)

このままだと捨てられてしまうのかと思うと、忍びない。

ので、ほか2束追加して買ってみた。

そして、玄関に生けてみた。

 

f:id:Rue-Rue:20200904204211j:plain

 

ほんとは私より、高1で雅号と看板をいただいた息子のほうが華歴は上。

年明けに師匠が亡くなってしまって以来、ろくすっぽお稽古もしてないし、

春先の華展も中止になってしまって、家元にも行っていないことだし、

ほんとはヤツに生けさせたいところなのだが、

何しろ平日は日が暮れるまでラグビーをやっているので、無理。

なのでまぁ、いたしかたない。生けた。

(私も“なんちゃって”だけど一応華道准教員)

う~ん…やっぱり枝ものも何かほしいところだなぁ。