研修で豆腐料理

今日は車で1時間ちょっとの研修センターまで、久々の出張。

出張と言えば、お楽しみはお昼!

後輩たちがかわいらしく「なんでもいいです!」というので

じゃあ、おいしいものを食べさせてやろう。

と、豆腐と湯葉懐石のお店へ。

ランチの茶壷弁当なるものをいただきました。

f:id:Rue-Rue:20200710225505j:plain

茶壷の形の三段重。

あけるとこんな感じ。

f:id:Rue-Rue:20200710225524j:plain

湯葉2種に、お豆腐とか、おからのサラダとか、

煮物の中には赤いこんにゃくなんかも入ってます。

これに、さらに豆ごはんと赤だしがつきます。

おいしゅうございました♪

デザートは水ようかん。

f:id:Rue-Rue:20200710225554j:plain

お茶はおから茶です。

お茶碗が鳥獣戯画なのもかわいい。

一瞬、黒文字をいただいて帰ろうかと思いましたが、

この後、研修があるので断念☆

 

聞けば、しばらくコロナのためにお店は休んで、

テイクアウトのみにしていたのだそうです。

6月からランチ営業も始めました、とのこと。

飲食店はどこもたいへんだ。

せめて行けるお店は応援したいなと思った次第です。