野良な植物

ふと庭に出たら、あんまりにも枝が張りすぎているので、

ムラサキシキブの枝をすいてやり、

ついでにハナミズキの下枝もおろしてやり、

あー、すっきりした…ではなく、

すっきりしないのは畑部分。

トウモロコシもエダマメも順調に育っています。

相方が植えた中玉トマトがジャングルになっているのは、

まあ…例年どおりなので想定の範囲内

 

だがしかし。

畑の周りに伸びている葉っぱの大きいツル性の植物は何だ。

「ウリ科の何かだよねぇ」と息子。

通常なら、相方が畑の草刈りをするときに、

全部掘り返してしまうだろうところを放置してあるということは、

相方が植えた何者かなんだろうけど…?

そしてなんかこれ、見覚えのある葉っぱなんだけど…?

 

f:id:Rue-Rue:20200719162434j:plain

 

「ああ、カボチャ」

カボチャか―――――!!

(何度か育ててるから見覚えがあるはず)

「食ったタネを置いておいたら、育った」

…野良カボチャか!

 

おいしかったので食べた枇杷の種を鉢に植えたら、

育って育って実がなるようになっちゃったこれと同じだな。

 

f:id:Rue-Rue:20200719162516j:plain

 

枇杷は瑞穂。

ここ2、3年はとてもおいしい実をつけてくれますが、

はたしてカボチャも食べられるのかな。