合宿決定

在宅勤務の準備をしている私のところに、

登校前の息子が「ママさんこれ!」とプリントの束を持ってきました。

「書いて!持ってくの明日でいいから」

通知の日付は7月15日。

高校生にもなって、どうしておまえはその日に出せないんだい。

 

というのはさておき、内容はというと、

校長とラグビー部顧問の連名で、合宿のお知らせです。

校内合宿は県教委の方針で全面禁止ですが、

菅平合宿は校長と、県の教会の許可が出ればOKなので、

その結果待ち、と言ってたけど…OKだったのね。

参加者の素性がわかっている校内合宿がNGなのに、

どうして全国の高校が集まってきて、他校と合同でやる菅平がOKなのか、

ちょっと理解に苦しみます。

そっちのほうがよほどハイリスクだろうに。

 

もちろん、菅平のある上田市保健所と、宿泊先から、

コロナ対策の指針とお願いもセットで届いています。

練習も、ラグビーフットボール協会の指針に従うのでしょう。

それでもやはり、息子も合宿参加は不安な様子。

まあ、参加しない。というチョイスはないみたいだけどね。

ガッツリ鍛えている息子たちはおそらく、

かかっても軽症で回復しそうな気はするけれど、

問題は高齢者な相方と、持病もちの私。

もし息子がウィルスをお持ち帰りしてしまったら、

どちらも重症化のハイリスク・グループです。

合宿でクラスター発生、なんていうのがないことを

心から祈るしかないんだろうな。