小城羊羹

夕ご飯のおかずを買いにいったら、目に飛び込んできたのは

 

いきなり団子

 

の文字。

熊本名産のあれです。

ってことは、といそいそと近寄ってみると、

やってるやってる、九州物産展。

ってことは、アレはあるかな~とウロウロしてみたら、

あったあった!小城羊羹

 

うちの相方、生まれは佐賀県なので、

羊羹と言えばこの小城羊羹

それも『昔羊羹』とか『切り羊羹』とかいう

ガワ(“外側”の意味?)がガリガリに固いやつ。

初めて口にしたときは

 

「何これ?古くなってるの!?」

 

と思ったけど、昔は保存料なんかなかったので、

日持ちを良くするために周りを糖化させていたらしい。

相方実家はその後、熊本に移ってしまったので、

帰省しても、そちらに残ってる親戚方面に行くときだけ、

ついでによって買ってくるのだが…

何しろ今年はコロナで帰省できなかった。

ので、ふるさと納税でもらってはおいたのだけど、

(なぜ小城市ではなく佐賀市なのかはナゾ)

 

 

当然、とっくに食べつくしてしまっているので、

どうする~?買っとく~?と相方に電話してみたら、

もちろんお願いされました。

ただし、いつも買っている村岡屋さんのではないので、

とりあえず、抹茶味1本。

さて、お味やいかに。