母親から怪電話

実家の母親からまた怪電話がかかってくる。

昨年、父が亡くなってからさらに認知症が進み、

私一家に対して攻撃的になっている母親。

父存命中に病室で、私の息子に怒鳴り散らしたり、

うちの玄関先まできて、意味不明なことをわめきながら、

30分以ピンポンされ続けたこともある。

電話に出てしまうとヒートアップして手がつけられなくなるので、

留守電で対応しているのだが。

 

「(母親の分の)国勢調査をやれ」

→既に妹が回答済。

 

「お父さんの通帳とハンコを返せ!」

→税・登記関係まですべての相続手続きをして解約済

 なんならそれでもよこせというので妹経由で渡してある。

 

「ダイヤモンドの指輪も返せ!」

→かれこれ半年以上も実家に足を踏み入れてない。

 「うちに手も足も入れるな」って言われたから。

 

「頼んだものがまだ届いてない!」

→そもそも何も頼まれてない。

 

「なんで頼まれたことくらいやってやろうって気にならないんだ」

って、こんな人のために何もやってやろうって気にはならないですよw

挙句に「なんで人が話してるのに切るの!」って、

留守電なんですが。あんた自分で興奮して切れちゃっただけ。

妹がコロナでなかなか実家に来られないのも

私が何か妹に言ったから、って脳内変換してるし(電話すらしてないのに)

 

「なんであの人はぜんぶあんたのせいなんだ?」

と不思議がる相方。

私のことが嫌いだからでしょうね。

残念なことだけど、別に今に始まったことじゃない。

子どもの頃から何があっても悪いことはすべて私のせい。

いいことがあっても「妹ならもっと」とか言い出して誉めたことがない。

もう、私には“おかあさん”なんて人はいないんだと思っている。